スリッパ卓球選手権

みなさまこんにちはーー!!!!
今日も元気いっぱい働いております!!トロフィー生活のもとです(‘ω’)ノ

11月は「11(いい)〇〇の日」というような語呂合わせが多い月ですよね!
ふと興味が沸きまして調べてみたのですが現時点で約30くらい登録されているようです!!

例えば、、
・11月1日:いい姿勢の日
・11月11日:いい出会いの日
・11月18日:いい家の日
・11月22日:いい夫婦の日
・11月29日:いい肉の日
…などなど
良い夫婦の日は有名ですよねー!毎年芸能人のおしどり夫婦に向けて賞が贈られていますね。
ほかにも興味深い聞いたこともないようないい日がたくさんありました!!
ちなみに11月5日は「いい男の日」なんだそうですが、大手化粧品会社の資生堂が制定したそうですよ~!
今後もいい〇〇の日が増えていくと同時に優待や割引など多くの経済効果をもたらす立派な祝日へと発展していってほしいですね(^^♪

それでですね、、
今回私が取り上げたいのは「スリッパ卓球選手権」でございます!!!!
上記とまったく繋がらない話題で申し訳ございませんーー!!!!!!!(笑)
11月38日なんて日があれば、「いいスリッパの日」に出来たのに惜しいです、、3月8日でも良いんですけどねぇ~♪♪(もはや11月ですらない)
無理やりくっつけようとしても駄目でした。。
これ以上自分の首をしめるのはやめておきます(´・ω・`)
卓球1冬といえば、温泉。温泉といえば、卓球。卓球といえば、スリッパ卓球選手権ですよね!!!!(さっきから強引!)
寒いときはお風呂に入って身体を動かしましょう!たちまち心も体もぽかぽかになれます**
身体を動かすといっても、ただ普通に卓球をしたんじゃあ面白くありません!!←
そんな日常に退屈している方!必見です!!
退屈な昨日までにサヨウナラ~~!!なんとなんと卓球のラケットをスリッパにチェーーーーンジ☆☆
このスリッパで卓球をしちゃうんです!!!シャキーーーーン☆☆

今回は「スリッパ卓球選手権」たるものにスポットをあてちゃいました!!!!!

日本では町おこしや地域おこしの一環として、地元の商店街や区役所、はたまたサッカーのクラブチームなどが協力してスリッパ卓球選手権を開催しています。
参加資格等は特になく、だれでも気軽にエントリーすることが出来ます!!
ルールは簡単で卓球のラケットをスリッパに持ち替えて行います。
スリッパにすることで球に回転がかからなくなったり、スピードが遅くなることによって卓球経験者と未経験者の差が縮まり最後まで何が起こるかわかりません~!!試合展開からますます目が離せなくなりますね!!!
肝心のスリッパに関しては、自宅から持参するか商店会から貸し出してくれるそうです。なお、先が穴の開いているものは禁止です。(つま先が出るタイプのスリッパですね)
たかがスリッパ、されどスリッパ。まさに「スリッパ選びから戦いが始まる」といっても過言ではありません( ゚Д゚)

試合はトーナメント制で行われ、大会先によって異なりますが〇点先取した方が勝利!というルールがほとんどです。
優勝者にはもちろん賞品が授与されます!なんと!主催者側がオリジナルで制作したトロフィーが手渡されるとのことです!!
いやーーー嬉しいですね~~♪表彰品ってやっぱり勝利の証です!!!!!!
他にも特産品のお酒や野菜、商店街で使える商品券などがもらえるそうです!!(賞品の内容は大会ごとに異なります)
参加賞もあるそうなので、勝ち負け関係なく参加してみようという気になれますね♪♪←無論、私は参加賞目当てです。

それにしても、大の大人が卓球台を挟んで向かい合う…その手にはスリッパ。うん、面白すぎますね(笑)
スリッパは決してゴ〇キブリを退治するためだけの道具ではなかったのですね!…いや、すみません。いたって真面目な大会だということは重々承知なのですが、何だかとてもほっこりしました**(笑)

スリッパ卓球選手権の魅力がわかったところで…卓球が好きだというあなた!スリッパには目がないというあなたもぜひ!!!(←おい)
スリッパで卓球を制してやりましょう!!!!!!1位の称号をこの手につかむのです!!!!※地域住民でなくても参加可能な大会がほとんどです(^^♪催し物

 

人と人との繋がりを大切にしよう

商店街の活動は盛り上がりを増してますねーー!!私の勝手なイメージですが商店街といえばもちろん買い物目的で利用したり、小腹がすいたらちょこっと食べ歩きして帰るくらいのイメージしかありませんでした。
しかし最近では、スタンプラリーや抽選会などの催し物を始め、クリスマスやハロウィン、夏祭りなど季節ごとに行われるイベントも様々。
周辺の販売店や飲食店が協力して積極的に町を盛り上げていこうと工夫を凝らした取り組みが行われています(^ω^)

普段はなにげなく利用しているお店でも町おこしのイベントがきっかけで今まであまり関わる機会のなかった人と顔見知りになれたり距離がちぢまることも☆
ご近所同士の繋がりもより深いものになり、さらに地域の輪が広がることで今後の生活がより一層豊かになるのではないでしょうか。
週末は家族でお出かけももちろん大事ですが、たまには身近な場所で気兼ねなく過ごす日があっても良いと思います。
もしかしたら、テーマパークに行くよりも楽しかった!!なんて子どもたちから喜ばれるかも…(笑)
近所のイベントというだけあって交通費も浮きます!食事代も抑えられるし良いことづくめですよ~♪♪(急に現実的!)

私の住んでいる町でも時折イベントを告知するポスターが駅前に貼られているのを目にします。
いつも流し見してしまっていましたが、今度何か見かけたときには参加してみようかなぁ…☆
…いきなり参加するのは恥ずかしいのでまずは遠くから様子を伺うことにしましょう!←怪しい(笑)

みなさんもぜひ地域のイベントに積極的に参加してみてくださいね~!!
まわりのお友達や家族も巻き込んで繰り出しちゃいましょうーーーー!!!!!

今回も読んでくださりありがとうございました!!
それではまた次回ですーーーーーー( `ー´)ノ