犬も褒めると喜ぶ!?

どうも、最近犬を飼い始めましたマイコーです。

なぜ唐突に犬を飼ったかといいますと、モモ(娘)が
親離れする年頃になってきた為何か愛でる生物が欲しい!という
欲求とちょうどお引っ越しした先がペットOKだったんですねd(*´ェ`*)

DSC_0016
うちの犬はこちらです

私がソファに座っていると必ずヒザの上に乗って可愛いです。恐らく私を座布団だと思っています。

小学生の頃、実家で犬を飼っていたことがありましたが
お世話はほとんど母がやっておりました…が
今では私も親から独立し、立派な大人になってしまいましたので
自分でお世話をしなくてはなりません。

inunu8
犬です、動きが激しいです。

キャバリア・キング・チャールズ・スパニエルという犬種なのですが
飼い方を調べてみたところ以下の様にすると素敵な犬になると出てきました。

私の希望としては元気に優しい犬になって欲しいと思っています(*・ω・)ノ

  • 周りの空気を読む力がある頭の良い犬種なので注意する時は、大きな声で叱るのではなく優しく語りかけるように言い聞かせる
  • 人間のことがとっても大好きでふれあいをため、「スキンシップ+大げさに褒める”」ようにすること
  • それにより、キャバリアの温厚で優しい性格を損なうことなく長所をより伸ばす結果になる…とのこと
nunu2
可愛いお顔ですが今にも犬パンチを出しそうですが温厚…?ではなく、元気いっぱいです。

まだまだ子犬ですので、ゴミ箱をひっくり返して中に入っていた
ティッシュをバラバラにしたり、ソファーで座っているモモ(娘)にとびかかって
顔中舐め回したあげく鼻にかみついてみたり、絨毯の上で粗相をしたりすることもあります。

そんなときはつい強めに怒ってしまいますが一旦冷静になって
悪さをしたら気をそらすようなもので対応しどんどん褒めてあげたいです。

先日書かせていただいた子どもに対する接し方について
考察した際も思いましたがどんなものでもマイナスな言葉を
与えるとネガティブになってしまうのではないかと思います。

ワタクシも褒められると美しくなり、さらにモチベーションがあがり
仕事の効率が良くなると言われておりますので!

inu0046

 

 

 

 

 

 

誰か褒めてね?