大好き!大食い選手権!!

みなさんこんにちはーー!!
毎度おなじみ(?)トロフィー生活のもとです(^^)/

11月もすでに半分が過ぎましたね。。
暑いよりも寒い方が好きな私としては今くらいの気候がちょうど良くて快適です♪♪
暑くもなく寒すぎずもなく、、なにごとも適温適度が一番ですよね~(笑)

ところでみなさん!!!
寒さが増してくると同時に増すものがありますよね!!!!
そ・れ・は!!!「食欲」です!!!!!!!!!!!!!
「食欲の秋」・「食欲の冬」←これは違いますね(笑)という言葉だけあって、寒い季節は美味しい食べ物がたっくさんありますね~~~~!!!!

夕方のニュース番組を見ていると秋の味覚・冬の味覚特集が連日放送されていますし、
「おいしそうな映像カモ~~~ン」と食に飢えているのはどうやら私だけではなさそうですね!!!←

カレーにシチュー、ラーメンに、お鍋、おでんなどなど・・・
私からしたら秋・冬は食のパ~~~~~ラダ~~イス♪♪なのです( *´艸`)
満腹中枢というリミッターが解除出来るのであれば、、、
いっそ無限に食べ続けたいです、、、、
しかし、悲しいことにたくさん食べてしまえばその分身体に出てしまうのが当然ですよね。
それに食べ過ぎは決して身体に良くないです。

…そんなことはわかってはいるんですが、願わずにはいられません、、
人より胃袋が大きくておまけにいくら食べても太らない体質に生まれてこれていたら、、、!!!

そこで今回は「大食い」についてスポットをあてたいと思います。
私の浅はかな願望とマニアックなお話にしばしお付き合いください、、☆
これを読んだらみなさんも物凄い食欲と闘争本能が沸いてくるかも!!!!!①

大食いは才能である

実は大食いが大好きな私。もちろん食べるのではなく見る専門です!!!!
大食い選手の中には、テレビ番組に出演されている方やプロとして活躍されている方もいるので、
ブログを見たり動画を見たりしてよくこんなに食べられるなーー!!と毎回感動しています。
そもそも大食いとは限られた人間が神様から与えられた素晴らしい才能なのです( `ー´)ノ
試合の様子を見ていると選手たちは当然のようにキロ単位で目の前にある食べ物をたいらげていきますが、、
まさに人間の神秘…!欧米風に表現するのであれば、オーマイガー状態です!!!(欧米かっ)←お決まり!

日常的に大食いを行っている方が食事風景を動画に撮り、その映像を動画サイトに配信していたりもするのですが、毎回美味しそうに食べているんですよね~~!!
お腹がすいているときに見てしまうとかなり辛いものがあります…飯テロ注意です。。
最近ほぼ毎日のように動画をチェックしている大好きな大食いユーチューバーの方がいるのですが、その方は1度の食事で5~6kg完食してしまいます|д゚)ちなみに女性の方です!
ただ食べるのではなく、食レポはもちろん種類ごとに食べ比べをしてもらえるのも視聴者側からすると購入するときの参考になりますよね!一度に大量の食事をとることが出来るからこその魅せ方だと思います。
そしてキロ単位での調理過程が見られる機会もなかなかないですからねー!大食いの方は何をするにもスケールが違います(笑)
こういった動画を見ているだけで、お腹いっぱいになってしまう人も多いのでは!…私は残念ながら食欲が増すほうです(笑)

テレビや動画など、、日頃から大食いの映像を見ていると、自分までたくさん食べられるようになったのではないか!と錯覚を起こしてしまうから不思議ですし厄介です、、
例えば食べ放題のお店に行って「今日は食べてやるーーーー!!!!!」と意気込んで臨むのですが、2~3回おかわりした時点ですでに満腹に近い状態・・・
目の前にはまだまだ美味しいものが溢れているというのに身体が受けつけません、、
結局締めのデザートまでたどり着けなかったり、ぜんぜん元が取れなくて何度悔しい思いをしたことか(ノД`)・゜・。
小食だと本当に損だなって思います。。。
そんなとき私はいつも妄想するのですーーーーー!!!!自分が「大食い」だったらなーーーーー!!!!」って(`・ω・´)

時間帯を気にせずカロリーを気にせず欲望の赴くままに食らいついてみたいです!!!④

大食い選手権がアツい!!

大食いとかあまり見たことがない…という方、気軽に見られるものといったらやっぱりテレビ!!!!
よく見かけるのは、巨大デカ盛りグルメを食べつくせ!などといった大食いチャレンジ企画や番組ですよね。
そもそも世に大食いブームを起こした火付け役といえばご存知!「元祖!大食い王決定戦」!!
テレビ東京で放送されていた「TVチャンピオン」その中のシリーズものでもあった「全国大食い選手権」が継承され、元祖!大食い王決定戦となりました。

歴代王者や歴代女王は大食い好きにはおなじみの面々ばかり!!(←急にオタク感出してきやがった!!)
回を重ねるごとに新たなニューヒーローやニューヒロインが現れとんでもない快挙を成し遂げるのです!(^^)!
今年こそは!王の座を奪おうと、毎年新参者たちが猛威を振るい現チャンピオンに勝負を挑むのですがそうやすやすと称号を奪われてたまるかと決死の攻防戦が繰り広げられます。もーー見ていてハラハラドキドキです!!!!

ほぼすべての試合に制限時間が設けられているためペース配分が勝敗の大きなカギとなります。
スタートと同時に猛スピードで食べ進め、他者をいっきに突き放すのか。はたまた序盤では力を温存しておき、中盤に差し掛かったところで一気にスピードアップか…!!!
選手の戦略も見どころのひとつです!!
接戦が繰り広げられるなかでタイムアップ間近となると、まわりを横目で気にするしぐさなどに選手の焦りを感じます…!
そして最後まで決してあきらめようとはしない姿にとても感動してしまうんです(´;ω;`)
大食いといえど、1分1秒を争う本気同士のぶつかり合い!!立派な1つの競技なんです!!

近年では、国内戦だけにとどまらず海外まで飛び出して外国人選手と対戦する場面も。
海外といえば、大柄な男共がホットドッグをむさぼり食うイメージがありますが、私が見ていた番組の回では外国人選手の中に女性の姿も混じっており、なんとその女性選手がその年の大食いチャンピオンに輝いていました…!!!!!!
まわりの男性選手と比べると、体格はふたまわりくらい小さくとても華奢な印象を受けました。
その様子を見ていて感じたことは「大食い=体格が良い」という概念はもう古いんですねーー!
たくさん食べてしまってもまったく太らない痩せの大食いは実在しちゃいました( ゚Д゚)まるで夢のような体質です!!!!

大食いとはもちろんたくさん食べることを目的としていますが、視聴者への配慮や、選手の安全面にも考慮した大食い選手権を行わなければいけません!!
そのためあらかじめ番組側が定めた基本理念があるそうです!!

↓↓↓それがコチラ

①「大食いは健康であれ」
②「早食い厳禁」
③「食べ物に感謝を」

人よりたくさん食べられるってとても幸せなことですが、同時に身体への負担も相当あるそう。
特殊な才能を持った選手たちだからこそ苦労することが多いのかもしれませんね(´・ω・`)
安心!安全!食べ物は美味しく頂きたいですね!!!③

食べるのも作るのも楽しい!

大食いを得意とする人たちの多くは、自らがプロデュースした飲食店を経営したりその土地の食文化を広めるためのイベントに参加したり、料理本を出したりなど、食べることのみならず食材や調理法にもこだわって「食」に対しまっすぐ向き合っている方が多い気がします。
自分が愛情込めて育て、こだわり抜いた食材を丁寧に調理し、食す。
大食いの方たちが落ち着く1つの形なのかもしれませんね!!

大食いに限らず自分の好きなことを仕事にしていたり趣味として楽しんでいる人というのは本当にキラキラ輝いて見えます。
人は充足感や達成感を感じることで実力以上の力を発揮することが出来ます!!素敵な結びつきへのきっかけとなることもあるでしょう。
そしてあらためて美味しいものに囲まれて暮らすことが出来る今をありがたく思わなければいけませんね☆

私も少しずつ大食いの練習してみようかな~~♪まずは手始めにわんこそばですかね~~♪♪(ありがたみはどこいったーー!!)

話していたら何だかお腹がすいてきちゃいました!!!!
今晩は好きなものを好きなだけ思いきり食べちゃいたいと思いま~~す♪♪

読んでくださりありがとうごさいました~!!
ではではまた次回です(^_-)-☆