がんさんのいた街…立川⑧ 社内表彰?グットトロフィー!

さてさて、嫌ですね~ なぜって? だってですよ、この間ですよ、年が明け、「今年も頑張るぞ~」 と叫んでいたら…いやいや、もう2月も半ばですって…信じられますか? とは言え、時は誰にも止められないのですから、信じるも信じないもないのですが…笑

今年はカレンダー?のおかげで、仕事始めが7日からでした。㈱立川徽章の社員、パートさん全員元気で出勤し、朝礼にて顔合わせ致しました。みんな元気で年を越した様です。やれやれ…です。

こうして、2019年1月7日 ㈱立川徽章の今年の仕事がスタートするのでした。

京都伏見稲荷大社……でした。

弊社の新年初めての朝礼は、毎年とても神聖?な儀式があります。
社長がお正月休みに、毎年違う神社を訪れ、会社の繁栄、会社全員の健康を祈願し、一人ひとりにその神社のお守りを買って来てくれるのです。そして握手とともに一人ひとりに手渡されるのです。今年はどこへ行ったのだろう…..。

クリスタルの可愛い素敵なキーホルダーのお守りでした。

【今までで一番素敵!】【何を不謹慎な! 社長の願いのこもったお守り!】? ? ………..ひとりごと……….

社長のこんな純粋な気持ちは会社全員の社員、パートさんに伝わっていると思いますね。

そんな素敵な会社なんですわが社は……と、また恒例の自画自賛ですが…… 申し訳ありません。

「平成」最後の納会のお話

さて、今年もがんさんふみさんのいる場所に皆さんをお誘いしたいのですが、昨年DA PUMPさんの ♪ U S A ♪ が大ヒットしましたね。

【えっ! 何ですって? いきなりステーキ! じゃなくて いきなり何ですって???…?】

【はいはい、大ヒットしましたね。老若男女 何だか踊りたくなるあのポーズ! でしょ。】

実はあの右手のお話をちょっとだけ? いやいやちょっと長くなってしまうかな~でも、どうしてもお話ししたくて寄り道?? しようかと……思います。

昨年12月28日、㈱立川徽章の仕事納め。朝から全員で大掃除。寒い日でしたが、外周りも含め、12時を目標に、さあ~開始! いらない物はとにかく捨てよう をスローガン?に 全員で頑張りました。

昼12時になりました。さあ、みんなで昼食を兼ねた納会の始まりです。手狭になった部屋、全員入れるかしらと心配しつつ、いやいやセッティングのメンバーが工夫をしてくれて、全員が無事着席! 毎年同じメニューのお昼がテーブルに並ぶと、

1年間お疲れ様でした~  乾杯~

と、多分日本全国、いや世界でも、今ごろこの声が発せられているのだろうと思われます。

誰もが思うでしょう、

「今年も忙しかったわぁ、疲れましたわぁ」  とね。
でも1年頑張った笑顔もまた    「素敵だわぁ」   とね。

㈱立川徽章の1年もおかげ様で忙しかったわぁ です。でも、納会に集まった全員、疲れた顔も見せず、笑顔でおしゃべりし、テーブルに置かれたお寿司、ピザ 等々を食しています。

さて、今年の納会の司会者は誰? 誰?  そうでした、毎年恒例なのでしょうか、新人の男性社員が担当します。

さあ、みんなの空腹が満たされたでしょうか。タイミングを見計らって司会者は言いました。

「では、専務 最初の挨拶を!」  「ええ~ 私ですか、最初ですか 聞いてないし、」

さらに司会者は言いました。

「言ってないですし~」   とつれない言葉!

仕方ない! 男は度胸! いやいや弊社の専務は女性でしょ。まあいいですけど、何はともあれ覚悟を決めた専務さん、心に思った1年を振り返り、何とか一番乗りで挨拶を終えたのでした。そこから、社長の心温まる かな の挨拶があり、さて、ここからです。今までやった事のなかった 社内表彰! が始まっていくのでした。

表彰スローガンを4連発!

「初めての社内表彰?? 待って下さい。㈱立川徽章さんは徽章屋さん!ですよね。違いましたっけ?」

「表彰イベントはお手の物ではないのですか?」

「毎年、社員、パートさんを盛大に表彰しているのではないのですか?」

「今までやった事ないですって?」

【穴があったら…入りたい……】と役員一同!

はい、徽章屋でございます。表彰品数多く取り揃えております。素敵な商品沢山ご用意してございます。

なのに……言い訳してもよろしいでしょうか。

創立46年になろうかと言うわが社です。この道、ただただお客様の為、お客様の喜ぶ顔が見たくて、自分たちの貢献度など何のその! と頑張ってまいりました。

ええ~ 何ときれい事を並べましたね。確かにわが社もどこの会社にも負けず、お客様の為を第一に考えているのは言うまでもありませんが、社内表彰をしてこなかった言い訳には う~ん なりませんよね。【やはり…ですよね】

正直なところ、気がつかなかった…なのでしょうか。気がついたらこんなに近くに頑張っている人たちを表彰していなかった! その事に今回、気づいたのではないかと。【なんと! 今気づくなんて…】? ?と弊社の失態は横に置いて……

申し訳ございません、いきなりステーキ! にあやかり、いきなりスローガン! ?????

ここで、この場面で、大きな声で叫びたい! のです。

? ? ? ? ? 日本の経営者の皆さん! いやいや世界の経営者の皆さん!
【大きく出ましたね…いいですよその調子!】

社員、パートさん、日々頑張っています。見えないところでも頑張っています。表彰しましょうよ!

  • スローガン①
    表彰する事……それは人生が輝く時……そして人生の歓びへと変わる
    それでは調子に乗って、もう一声! 少し小さな声で! 言いますよ。

「家族の為に頑張っているパパ」← 家族全員で表彰しましょうよ!
「家族をいつも暖かく包んでくれるママ」← パパさん! ママを表彰しましょうよ!
「長年連れ添ったおばあちゃん」← おじいちゃん! 苦労かけたんでしょ。おばあちゃんを表彰しましょうよ!
「ホストNO.1の彼?!?」← NO.1になるには日々の努力! 表彰しましょうよ!
「夢に向かって 辛い日々の娘」← お父さん! こんな素敵なお嬢さんを表彰しましょうよ!

  • スローガン②
    表彰!? そうだ! あの人にあげよう!
    身近にいるあの人に!
  • スローガン③
    表彰する 私! 表彰された あなた!
    心が伝わる瞬間をけして忘れない!
  • スローガン④
    表彰すべき身近な人を……私たちはけして見逃さない!!

どうです、どうです、こんなスローガンを一気に考えてみました。考えたと言いますか、どんどん出てきてしまって、なぜなら多分、表彰の素晴らしさをどうしても伝えたくて心が熱くなってしまったのかと思われます…このスローガンを本気で感動して下さる方がこの世の中に一人でもいてくれたならそれでいい(謙虚な気持ちです)と思っています。

ここまで熱くなるのはそれなりの根拠があるのです。お話しましょう。

社内表彰 大成功!!

㈱立川徽章の納会の会場に戻りましょう。

社内表彰が始まりますよ~、とおしゃべりで騒めく空気を切り裂き、司会者が叫ぶ! そうそう、そう言えば司会者のYさん、食事はできたのでしょうか。心配…と思いつつも、社内表彰は予定通り進行していきます。

社長が一人づつ名前を呼びます。そして表彰品に刻まれた文字を読み上げるのです。

それがこれ! です。グットトロフィーこと、グットロ! です。

今年は会社から社員・パートさん全員に1年間頑張った姿を言葉に刻み手渡す事になりました。拍手の中、一人ひとりが社長から受け取り、そして 一言 そう、時間が限られているので、トロフィーを手に一言。照れたり、恥ずかしそうに、いやいや堂々と、それぞれが言葉を発するのでした。自分にはどんな言葉がグットトロフィーに刻まれているのだろうとワクワク! ドキドキ!

全員に渡し終わりましたよ。やれやれ……みんなどんな気持ちなのだろうか。
今年初めての社内表彰は、社長から全員の心に届いたのでしょうか。

初めての    社 内 表 彰   大 成 功 !    という事でお開き?????

そうはいかなかったのです。ここからが、ここからが、ここからが、㈱立川徽章の凄い所だったんです。

社長が渡し終えて席に座ろうとするやいなや、社員からこんな声が聞こえました。

「自分たちから、社長を初め役員の方にも、グットトロフィーをお渡ししたい」と…….

驚く暇もなく、社員のMさん、

「自分たちは社長が大好きです」

と言って、グットトロフィーを社長に手渡す場面にいきなり移っていたのです。

その突然の場面で涙もろい社長は涙が…泣くぞ! 泣くぞ! と思っていた社員、パートさんもいたはず、ところが泣かなかったのです。今回は泣かなかったのです。

いやいや、あまりのサプライズに気持ちがついていってないのです。ところが、いつも強気の専務さん、その場面を見て
涙がポロリ!…..それはそうですよ。こんな嬉しい場面、年の終わりに誰が、誰が、想像したでしょう。

常務、専務、役員が、それぞれ渡されたのでした。プレートに言葉が刻まれていました。そのプレートには英語で印字されていました。(わが社にも、英語堪能者がいるんですよね~頼もしい!)

因みに専務さんには  UNSUNG? HERO? AWARD? ? ? ?と…….

英語苦手な専務さん、涙を拭きもせず、「どういう意味?」 と思わず叫んでいました。
【…. 後で、この感動を噛みしめながら、自分で調べればいいのに!】

「縁の下の力持ち…みたいな意味ですよ」   と誰かが答えてくれた。
「有難う そうか、そういう意味ね」
【みんなそんなふうに思っていてくれたんだ~、有難う、みんな】

そもそも、㈱立川徽章の専務さん、社内の平均年齢を一人でグッと上げている力なき年配者、さらに先ほども言いました様に、か弱き女性なんです。みんなを持ち上げられているのでしょうか。(年の割には元気!)

そんな事に気づき事もなく、ただただ、社員、パートさんの気持ちに感動…感動….感動
みんな! 有難う!           社長、常務、役員一同

こうして、㈱立川徽章の2018年の納会は、まさに、

スローガン③
表彰する 私!  表彰された あなた!
心が伝わる瞬間をけして忘れない!

と言う場面を、㈱立川徽章では全員で経験しました。【恰好いい!!? 痺れちゃいますね~】
ですから、お客様に今後相談されたら、全員で心からのアドバイスできますよ。

何と素敵な会社、何と素敵な社員、パートさんなの…..と、2回目の自画自賛です。

来年は秀でて活躍した人、チャレンジした人、面白かった人???、等々、弊社独自の社内表彰が展開されると思います。楽しみですね~。2019年も1年間、さあ、みんな頑張りましょう!

DA PUMPさんの ♪ U  S  A  ♪

まずいです、今回の㈱立川徽章の社内表彰グットトロフィーのお話は ♪ U! S! A ! ♪ から始まったんですよね。どこに ♪ U! S! A ! ♪ と結びつくのだと思われてしまいますので、急いで解明致しましょう。

大げさな事を言っていますが、実は何て事はありません。
㈱立川徽章の納会で渡されたグットトロフィーの写真を見て頂ければ一目瞭然かと……

弊社のある女性は言いました。

「もう、ISSAさんの手にしか見えない…….」

「えっ! ♪ U  S  A ♪  ?・・・・・なるほど」   【うん、うん、見えるわ~ 気づかなかった~】

もう、もう、♪ U  S  A ♪ に しか見えない。こうなったら止まりません。
もう、ISSAさんの手にしか見えないとなれば、DA PUMPさんに送ろう、と言う事に。

いやいやいや、飛躍しすぎでしょう。なぜそこまで話が行っちゃうわけ? しかし、もう止まりません。

DA PUMPさん、すみません、本当にすみません。私たちは日本中を明るく楽しくして下さったDA PUMPさんに感謝を込めて、勝手に、勝手に、DA PUMPさんのメンバー全員のお名前を刻み、㈱立川徽章全員で表彰してしまいました。はい、送ってしまいました。運送屋さんに託しました。
【勝手な行動をお許し頂ければ幸いです】

こうして㈱立川徽章の納会は、その後、お決まりの景品(ささいな)が当たるビンゴゲームで盛り上がり、その中の景品のひとつ『社長とランチ1回券』を当ててしまった男性社員、思わず返品しようと….大いに盛り上がり閉会致しました。

そう言えば、がんさんふみさんも年が明け、長女の誕生の喜びとともに、子育てと商売の厳しい現実に立ち向かおうとしているはずです。

そんな奮闘するがんさんとふみさんを、次回⑨で覗きに行きますので、是非またご一緒にお付き合い下さいね。