フリスビードッグで愛犬をスターに

みなさまこんにちは\(^o^)/
ひさしぶりの投稿でございます、トロフィー生活のもとです!
年も開けて2017年、酉年ですね~~
鳥といえば、昨年の暮頃から『鳥インフルエンザ流行』のニュースをよくテレビで見かけました。
私たちの生活に身近な『鳥』というだけに、年明けに向けてあらゆる方法で盛り上げようとしているなか自粛ムードが漂ってしまい、非常に残念なことですね。
同時にノロウイルスの流行もあって、餅つき大会のイベントが中止になってしまったり(T_T)
お餅に罪はないのに‥感染病って恐ろしいですね。。

そんな中、私はといえば暮れから正月にかけて夫の実家に帰省していました!
いや~田舎の空気って最高です!(けっして田舎をdisっているわけではありません)
空気が澄んでいて、東京では見られない満点の星空を眺めることもできました☆☆
滞在期間が長かったもので、天気が良いとお散歩したくなる性格の私は、帰省中も夫と近所の田んぼ道をのんびり歩いていたわけです。
気持ちがいいね~なんて、言いながら歩いていると、、突然ぬかるみが現れ、右足をとられました、、、

次の瞬間・・・どーーーーん!!!、、やっちまったのです、大晦日に盛大にすっ転びました。。

ぬかるみの上に思いきり尻もちをついたもので、お尻周辺はもちろんドロドロ。
とっさに手をついて身体はなんとか守れましたが、指をかるくすりむいて真っ黒おててに(笑)
痛みと同時に突然のことにびっくりで、夫とふたりでしばらく笑いました。。
これを転び納めといっていいのなら、来年は転ぶことなくスムーズな一年になってもらいたいものだな、とそのとき思ったのでした。

gf01a201502140400

フリスビードッグとは?

みなさんは犬って飼っていらっしゃいますか???
可愛いですよね~~(*´ω`*)
もともと、しつけもしやすい分、家庭に馴染みやすい動物ですし日常生活において寝顔はもちろん、しっぽを振って駆け寄ってくる姿や飼い主を忠実に愛し、なついてくれるところも愛おしくてたまらなくなります。

ご存知のとおり、犬はしつければ大抵のことはできちゃいます!
飼い主との主従関係さえきちんとしていれば、「おて」「おすわり」「まて」以外にももっともっと大きなパフォーマンスをすることだって可能なんですよ♫

そこでみなさん、『フリスビードッグ』というものをご存知でしょうか。
『フリスビードッグ』とは、その名のとおり人と犬がフリスビーを使って遊ぶ、またはルールにしたがって競い合うドッグスポーツ
の1種です!
フリスビーディスクと広いスペースさえあれば、どこでも飼い主と愛犬が楽しむことができるのも特徴の1つです。

日本でフリスビードッグが始まったのは、1994年頃で、その年に「日本フリスビードッグ協会」が設立されました。
翌年1995年には、なんとプロ野球の試合中、5回と6回の合間に10分間の演技を行ったのだとか!
試合の途中で、突如グラウンドに犬が現れフリスビーを始めるなんて観客の方も驚いたことでしょう。なんともサービス精神溢れるパフォーマンスですね。

フリスビードッグの魅力

フリスビードッグの魅力は、愛犬と飼い主が共に楽しめるドッグスポーツであり、愛犬との更なる信頼関係の構築にもなるということですね。
たった1枚フリスビーディスクを用意するだけで楽に始められますし、しつけにもなります。

フリスビードッグの練習方法

フリスビードッグを行うためには、キャッチとリリースを学習させることが必須です!
まずはタオルなどを使って遊ばせながらキャッチとリリースを覚えさせます。

タオルなどを噛ませて、ある程度の時間引っ張り合いをしながら最終的にリリースさせます。
少し慣れてきたら、ボールかタオルを丸めてキャッチ、まて、もってこいを教えます。
最初はあまり長く距離を取るのではなく、短めにして徐々に距離を伸ばしていきましょう。

その後、ディスクを使用する際は、危ないものでないことを覚えさせながらディスクを投げるのではなく、
転がしてキャッチして持ってこさせるようにします。

フリスビードッグの競技の種類

フリスビードッグの競技の中にも種類があるそうなので、まとめました。

『ディスタンス』‥決められた時間内に犬がフリスビーディスクを何回、どのような状態でキャッチできたかを競います。
1頭ごとにポイント制で採点が行われ、投げた時点からキャッチした時点までの距離が長いほうが高ポイントとなります。
犬が完全にジャンプをした状態でキャッチすると、さらに高ポイントとなります!

『フリーフライト』‥5枚のフリスビーディスクを音楽に合わせて、自由に投げ、演技の美しさを競います。
技の成功率や難易度、ジャンプの優劣が判定の基準となります。

p

まとめ

いかがでしたでしょうか。
フリスビードッグとは、愛犬と飼い主の信頼関係をきちんと築き、呼吸を合わせることで、より素晴らしい演技に繋がるのですね。
愛犬の集中力が途切れるまえに、飼い主も正確なコースにディスクを投げなくてはなりません。

犬の中でもフリスビードッグに向いているという犬種がいます。
・ボーダーコリー
・ラブラドール・レトリバー
・ゴールデン・レトリバー
・シェパード        など。
上記は、よく耳にする犬種を挙げましたが、ほかにもたくさんいます。
大型犬だけでなく、小型犬でも向いているとされる犬種がいるんですよ~!

このブログを読んで、さっそくフリスビーディスクを購入しようかな‥と考える方もいたりして(笑)
ものは試し!愛犬が一躍スターになっちゃうかも?!
まずはそばで寝転んでいる愛犬に向かって、おもちゃを投げてみましょう。追いかける素振りを見せた子は素質あり?!
すぐにフリスビーの才能を発揮するかもしれませんよ♫