フラッシュモブ

みなさんこんにちは!!
トロフィー生活のもとです(´ω`*)
来月はいよいよ12月!!まさしく師走の名にふさわしい!!
クリスマスに年越し…そしてあっという間にお正月!!2017年こんにちはですよ~~(>_<)

社会人になってからただただ思うのは、一年が本当にあっという間に過ぎてしまうということ、、
春夏秋冬を感じる間もなく、、私の体内時計は狂いに狂いまくっております、、
時の流れに順応することが出来ず、、最近では家族や友人の誕生日の記憶まであいまいに。
学生の頃はよく友人の誕生日が近づくと、事前にプレゼントやお手紙を用意してました!
ただ渡すだけではつまらないので、友人の帰りを待ち伏せて急に現れてみたり(ちょっと怖い)持ち物にこっそり忍ばせておいたり(ストーカー気質?)以前はちっちゃなサプライズをするのが大好きだったんです(^^♪

今ではその頃の気力もすっかり無くなってしまい、、(笑)
さすがに誕生日くらいはギリギリ思い出せれば「おめでとう」のメッセージを送らせて頂くんですが…。
徽章会社に勤めているというのに、、疎すぎますね…なんともお恥ずかしい話です…!!

フラッシュモブも様々

サプライズといえば、みなさん!!フラッシュモブというものをご存知ですか??

フラッシュモブとは…インターネット上や口コミなどで呼びかけた不特定多数の人々が申し合わせ、雑踏の中の歩行者を装って通りすがり、公共の場に集まって前触れなく突如としてパフォーマンスを行い、周囲の関心を引いたのち解散すること。なのですが、一般的にフラッシュモブ=ダンスというイメージが強いのではないかと思います。

以前、テレビ番組でフラッシュモブの取材映像を見たことがあるのですが、その内容がマイケルジャクソンの追悼イベントとしてファンが何百人と集まり突如路上でスリラーを踊る!!というものでした!
知らずに歩いていた一般の方の驚いた様子が印象的で、起きた出来事を理解出来ずにその場で立ちすくんでしまっていました。
まさに風のように現れ、風のように去っていく、、フラッシュモブの手口ですね、、(←おい)

ダンスだけではなく、近年では牛丼チェーン店の吉野家にフラッシュモブ参加者が押し寄せ同じ注文を一斉に行うという「吉野家オフ」たるものが勃発しているそうなんです!!!!
お店側からしたら恐怖でしかありませんよね、、(;O;)
フラッシュモブといえど、サプライズ要素が含まれているのが普通ですがこれは果たしてサプライズといっていいものなんでしょうか(笑)
吉野家側からすれば、何十人単位での来客ともなれば売上的には申し分ないと思います、、
しかし、、注文内容はきっと牛丼一択!!でしょう。だとすれば、調理スタッフはいったい何日分の牛丼を作らなければならないのか、、
もしかすると、金輪際どんぶりは見たくないわ!!とトラウマを抱えてしまう従業員が後を絶たないかも、、
…なんて、思わず行き過ぎた妄想を膨らませてしまいました(笑)

ほかにも、思わず吹き出してしまったのが「マトリックスオフ」というものです。
その内容とは、、イベントの発起人であるネオ役の人物(映画マトリックスにてキアヌ・リーブス演じる主人公がネオです)が、現実世界に戻るべく渋谷駅前のどこからか突如現れ、ハチ公前の交番前にある公衆電話に向かって猛然とダ~~~ッシュ!!
他の参加者は、スーツを着てエージェントに扮しネオを止めろ!というもの(笑)
無事ネオが公衆電話にたどり着くことが出来たら、ネオの勝利だそうです(^◇^)

この記事を見つけた瞬間、思わず笑ってしまいましたね(笑)
渋谷駅というあの人混みの中でスーツにサングラス姿の人々が一斉に全力ダッシュする様は異様過ぎます、、
くれぐれも一般の方にぶつからないよう注意してくださいね←

サプライズでプロポーズ

フラッシュモブの特徴として、人を驚かせるものと感動させるもの、大きくわけて2つのパターンがあると思います。
その証拠に上記で紹介した内容とは別に、プロポーズや結婚式でフラッシュモブが用いられているのをよく目にします。
そもそもサプライズの語源というのは、予期せぬタイミングで人を喜ばせたり驚かせるという意味で使われることが多いのですが、相手を喜ばせる=サプライズという私の勝手なイメージからお話すると、、
サプライズは本来相手を喜ばせる・感動させるという目的で行うべきだと思うのです!!!
驚かすというのもパフォーマンス的には良いと思うんですけどね~~(^ω^)
個人的には驚いている姿よりも喜んでいる姿の方が見ていてハッピーになれますので☆☆

一生に一度の特別な日だからこそ、忘れられない思い出を作りたいと人は願うんですね。
ただでさえ涙腺がゆるんでいるときにサプライズなんてされた日にゃあ、、
涙ドバドバ鼻水ジュルジュルなわけですよ~~~(´;ω;`)

そしてさらに突き詰めて調べてみたところ、なんと!!フラッシュモブを専門とする会社がありました!!!
日本全国どこでも駆けつけ、カップルの特別なシーンを全力で応援!!さらに彩り豊かなものにしてくれます!!
デート中の飲食店や屋外のイベントスペースなど、依頼者の希望に沿ってシチュエーションも選べるのだそう。
不特定多数の人たちから祝福を受けられるなんて、、サプライズされる側としては嬉しびっくりですね(笑)

ただ驚かせたり派手なことをすれば良いというわけではなく、、
あと一歩踏み出せない人の背中を後押ししてくれたり、特別な時間を演出してくれる重要な役割を担うのがフラッシュモブなのです。。
人を祝うということに特化した会社で働くスタッフの方たちもきっとだれかが喜んでいる姿にやりがいを感じているのだと思います。

表彰品を扱う我がトロフィー生活もお客様の喜ぶ顔が何よりの励みになります。
これからもお客様の特別なシーンをより良いものにしていきたいです。
私も最近ではすっかり気力がなくなってしまいましたが、今後何かの機会があれば久々に自らを振るい立たせてサプライズを企ててみようかと思います!!!!
その際にはもちろんトロフィーやメダル、思い出を残すためのフォトフレームなどなど。
大切な人にとっておきの表彰品を贈りたいですね。。☆

ではでは~~!読んでくださった方!ありがとうございます!!!
また次回お会いしましょうね~~!!!!
トロフィー生活のもとでした~~~(^_-)-☆