日本の面白大会特集!!!!

日本にはおもしろい大会がたくさんあります!!皆さんは「大会」と聞いてどんな大会を思いつきますか?野球大会、サッカー大会、ゴルフ大会、のど自慢大会など様々ありますよね?私自身、趣味で楽器を演奏していますが、音楽のジャンルだけをとってみてもソロコンテスト、アンサンブルコンクール、一昔前に所さんの「笑ってこらえて」の吹奏楽の旅というコーナーが火付け役となり大ブレイクした吹奏楽コンクールなど、多くの種類の大会があります。皆さんの中にも、様々な大会に出場した経験のある方がいらっしゃる事でしょう。でも、日本にはまだまだ皆さんに知られていない、ユニークで楽しい大会がたくさんあります!トロフィー生活ではそんなユニークで、参加したくなるような大会を皆さんに紹介して行きます。

~枕投げで日本の頂点を目指せ~

FullSizeRender 4えっ!?こんなものまで大会にしちゃうの!?と思わず突っ込みを入れてしまいそうになりますが、静岡県伊東市では毎年、全日本枕投げ大会を開催しています!修学旅行で、先生に隠れてこっそり枕投げ。ついついヒートアップして夢中になり「あっ!!先生来たぞ!!!汗」の掛け声で布団に潜り込む(笑)なんて経験は皆さん有るんじゃないでしょうか?そんな懐かしい枕投げをスポーツとして、老若男女問わず全力で取り組んでいます。ここだけの話、優勝チームには賞金も出るんだとか!

FullSizeRender 1
基本的なルールは皆さんお馴染みの枕投げ同様、ドッチボールに似たルールになっていますが、スポーツ競技としての枕投げには、その他にも、かなりしっかりしたルールが設けられています。チーム編成はサポートを含め8人、そのうち大将や、守備専門のリベロなどが含まれます。リベロを設けているあたりがさすがスポーツ枕投げ!本格的ですね!

一度で二度楽しい??カレーマラソン

古嶋仮想3はい!!なんじゃそりゃ!?の一言ですね!(笑)ただ、内容はどこのどんな大会よりもユニークなものになっています。こちらの大会は北海道北見市で毎年行われているマラソン大会で、その名の通り関門に置いてあるカレーの具を集めながら走り、ゴール後にはチームで集めた材料でカレーを作り、楽しむのだそうです。走って使ったエネルギーをカレーで速攻補給!まさにカレーマラソンですね!途中つかれて走るのをあきらめたら、具がそろわず・・・・・・という状況にもなりかねません(笑)この大会で使われるカレーの材料(ジャガイモ、ニンジン、玉ねぎなど)はその土地で取れる主だった作物ということもあり地域を盛り上げるイベントとしても一躍買っているそうです。また、この大会では並行して仮想大会、大食い大会などが行われ、楽しいイベントがもりだくさんです。ランナーの中にもユニークな仮想をして参加される方も多いそうです。こじまもいつかは気の合う仲間とともに北海道の大地を買い物袋を提げて走ってみたいものです。その時はこんなかっこをして出場して見よっかな( ´艸`)

汗流しながらおそうじ!?

雑巾がけ皆さん小学校時代、雑巾がけ競争したことありませんか?きっと一度や二度くらいは「やったやったぁ~!」なんて人が多いはず!中には普段は、何となくパッとしないけど、雑巾がけをさせたら右に出るものは居ない!みないな隠れた才能を持っているクラスメイトいましたよね(笑)そんな、秘めた才能を遺憾なく発揮して頂ける大会が・・・・・・・あるんです!!!その名も「Z-1グランプリ」!!!その名の通り、雑巾がけが一番早い奴は誰だ!を競うグランプリです!!日本テレビ「天才!志村どうぶつ園」でおなじみ「A-1グランプリ」(動物たちの面白い瞬間の画像と動画を競う大会)に始まり最後はこのZ-1グランプリ(雑巾がけグランプリ)だったんですね!!!最近、軽度の腰痛を患っているこじまも、調子がよくなったら出場してみたいです!!

いかがだったでしょうか??皆さんが思いもよらない事に情熱を燃やし、楽しみを見出しているユニークな大会ばかりだったのではないでしょうか?こんな大会が増えて行ったり、より知られる様になっていけば、日常が今よりもっともっと楽しくなること間違いなしですね!!今後も、知られざるユニーク大会をどんどん紹介して行きますので!!乞うご期待!!!