ソフトボールで銅メダル獲得!!

みなさん!こんにちは~~~!!!
トロフィー生活のもとです(^ω^)
いや~すっかり寒くなってきましたね!!
もともと低血圧なので、ますます朝起きれなくなりましたよ(笑)
目覚めの一杯は大事ですよね!!(いきなり!)
なのでこれからはお家でホットココアを飲んでから出勤したいと思いま~す!!…私の決意はもういいでしょう。。

気を取りなおして~~
今日も明るく元気にいっちゃいましょうーーー!!!!
今回は私の学生時代にタイムスリップ!!!!!!
学生の頃に表彰してもらった記憶を辿っていきたいと思います☆
しばしお付き合いくださいませ~~~
ブログ用画像①

ソフトボール部へ入部!

先日トロフィー生活に入社したばかりの私ですが、、
前回もお伝えした通り、表彰品や文化についての知識はまだまだ足りません(´・ω・`)

しかーーし!!!!!!
表彰される側の経験なら一応あるんです!!!!学生時代に何度か…おほほほほほ。(自慢ではありませんっ)
とは言っても特別絵が上手いとか頭が良いというわけではなかったので極々小規模なものでしたが。
今からその時の感動をみっちり書いていきたいと思いますのでよろしくお願いしますー!!!

みなさんは学生時代に何かスポーツなどやられていましたか??
大人になっても続けてるよ~なんて人はもう羨望の眼差しで見ちゃいます!!ガン見です!!(怖っ)
年々体力は衰えていきますからね…気付けば私もすでにアラサー。
首回り、腰回りはいつだって凝りまくってるわけですよ。

数年前までは、いやいや!まだまだいけるっしょー!!なんて見え張ってましたが。冗談でも言えなくなってきました。
オールなんてとんでもないです。身体は正直です。

今ではすっかり落ちぶれた私ですが、こう見えて(ブログだから見えないけど)
中学3年間「ソフトボール部」に所属してましたーーーー!!!!!
現在の見た目からだとスポーツをしていたとは思えないそうで、まわりからはよく「意外だね」と驚かれます!!!(ナイスギャップ~♪)

小学6年生の時に、部活動見学で中学校のソフトボール部を見学しました。
野球部の男の子たちが練習しているすぐそばで女の子までもがキャッチボールをしたりバットを振っている光景を見て衝撃を受けました!!!!!
そのあまりのたくましさにまんまと心を射抜かれ、憧れた私は入部を決意!!
…な~んてかっこよく言っちゃいましたが!
本当は小学校の同級生で野球のクラブチームに入っていた女の子がいたんですけどその子から誘いを受け、単純な私は「ソフトボールなんて珍しいし!!出来たら凄いんじゃない?!」な~んて見学に行く前から1人妄想を膨らませてました(笑)
当時、私が入部した時期は部員の数も少なかったので「簡単にレギュラーになれるかも!!」とかこれまたふざけた考え方をしていたんです~。

ただの興味本位で入部した私でしたが、、
いざ練習が始まると早速洗礼をくらいました(*_*)

「先輩との上下関係」ですよ~~大人社会では当たり前のことですが、部活動、特に運動部を経験する子は同時にぶちあたるのがこの壁だと思うんです!!
練習時での挨拶はもちろん、廊下ですれ違う時も必ず後輩から挨拶すること!!
なので移動教室や休み時間でもまったく気が休まりませんでした…先輩より先に自分が先輩を見つけなくてはならないという、、何なんですか。この複雑な気の遣い方!!(笑)

練習自体も決して甘いものではありませんでした!!
常に全力投球!!ちょっとでも手を抜こうもんなら、顧問の先生・先輩・まさかの同級生からも檄が飛びます…(いやいや、真面目にやれば良いだけ!)
中途半端は許されない環境の中で、強い精神力と鋼のような肉体を手に入れました!!!無論、今はそんなのどっかいっちゃいましたけど(笑)

毎日辛い日々でしたが、、
全ては「試合に勝つため」!!厳しい練習があってこそなんですよね!!!

いやぁ~ここまで来ると表彰された時の感動が蘇ってきました……

努力は必ず報われる

その日は毎年行われる県大会の準決勝でした!!
みんなこの日のために練習を重ねてきましたし、辛いことも乗り越えてきました!!
なので自信もっていきましょう!!だいじょぶだ~~!!(当時の自分に励ましのエール??)

対戦相手は因縁の学校!!今までの勝敗は五分五分で少しも油断出来ない相手です!
試合前の円陣でチームの気持ちを1つに。
バッターボックスに立つとまわりの声援がより一層強くなり、今にも心臓が飛び出しそうなくらい緊張したのを覚えています。

…………………

結果、試合には負けてしまいましたが、、
3位入賞しました!!!!!!!!!!!
みんな泣いて泣いて形振り構わず大喜びしました!!!!!!
涙がきらきらして見えるって本当にあるんですね~~~( ;∀;)
今までずっと厳しかった顧問の先生までもが涙を流していたのには驚きました!!!!(〇〇先生!大好き!!)

そ!!!し!!!て!!!

いよいよ表彰状授与の時間です!!!!!!!

代表して当時の部長が前へ!!(その間見守る私たちは自分のことのように緊張して、もうガッチガチです)
大会責任者から表彰のメダルと賞状を頂き、感極まった部長はそこでまた大号泣してました!!!(笑)

その後レギュラー補欠関係なく部員全員にメダルと表彰状が手渡されました。
箱から出したメダルはずっしりと重たくてまるで自分たちが積み重ねてきたことの象徴のように思えました。
この時私は人生で初めて「表彰される」という喜びと感動を味わったんです。
自分たちの努力が報われ認められた瞬間というのは、言葉では表現しきれないほどの興奮がありますね!!!

今でもその時の表彰品を見つめるだけで、懐かしさと感動が蘇ります。
思い出は色褪せることなく間違いなく自分の糧になります!!!
今の私があるのもあの時の「表彰」という貴重な経験が大きく影響しているのだと改めて実感しています。

大変よくできました!皆勤賞!!

きしょうくん(メダル)※きしょうくん、なぜか映り込んじゃってます…(笑)

と、いうふうに中学生の頃は部活に打ち込んでいた私ですが。
実はもう1つ自慢できることがあります!!(おっと、今度は勝手に自慢大会だーーー!!!)

それは!!!!
滅多に風邪を引かないこと!!!!!ほんと滅多です!!滅多!!!←何回言うの。
大の大人が胸張って言うことじゃないかもしれませんが!!事実です!!!!
ここ10数年以上熱を出していないんでーーす!!!!!!(バ〇は風邪を引かないという言い伝えを身をもって立証しました!!パチパチパチ)
自分で言っててなんだか悲しくなってきましたよ~~(笑)

丈夫な身体のおかげで、小学校6年間無遅刻無欠席無早退という花マルな快挙も成し遂げました!!!(ここまでくると逆に不気味??)
その中で3年区切りくらい?(記憶が曖昧です)のペースで皆勤賞として賞状を頂いていましたよ~~♪♪♪
これも立派な表彰ですよね!(^^)!

世界にはたくさんの人々がいて、皆違った考えや思いを胸に日々過ごしていると思います。
その中で表彰という舞台に立てるのは極わずかな人たち、、それってすごくもったいないことです!!!!
表彰という文化を当たり前に出来れば世界は前向きに変わります!!!
新しい細胞を発見するとか何十万部にもなるベストセラーを書くとかオリンピックに出るとか。
特別素晴らしいことをしなくても!!何か1つでも頑張ったらご褒美あげちゃうよ!!みたいな!!
それで良いと思うんです!そのくらい身近なものにするべきです!!!!(言い切ったーーーーー!!!!)
何気なく自分がしていたことを褒めてもらったり評価してもらうことほど嬉しいものはありませんよねっ♪♪
自信がつくキッカケにもなると思います!!

私は学生時代の表彰という経験を経て、その頃の記憶もあってか相変わらず風邪引き知らず!皆勤賞更新中です!!(笑)
身近にいる人に認めてもらいたい!頼りにされたい!役に立ちたい!と願うことでモチベーションを保てている自分がいます。
1つのことに取り組むということに対して貪欲になれたのも、自らが経験した表彰という貴重な思い出があったおかげです!!
「表彰文化」というものは心を満たすだけでなくその人の考え方や行動まで変えてしまうパワーがあるのかもしれません…☆☆

今回は私の思い出ブログにお付き合い頂き、ありがとうございます(^ω^)
ふとしたことがキッカケで昔の記憶が溢れ出してしまいました。
急に懐かしいモードです。おセンチというやつですか。(古っ)
今夜はひたりたい気分…帰ったらお家で一杯やろうかなぁ~~

(コーラで。)

それではまた次回です~~(^_-)-☆