へっぽこ店長からの卒業~!

みなさん!!こんにちは~~!!
最近寒い寒いと言いながらもちょうどよいパジャマが無くってですね…
お家ではいまだにTシャツ+スウェットズボンという組み合わせで過ごしています!!!
風邪を引く恐怖といつも隣り合わせ。。
イエス!アイアム!チャレンジウーマン!!!
あ、トロフィー生活のもとです(´・ω・`)

以前のブログにて10年以上熱を出していないというお話しをしたのですが、
順調に記録更新してますよーーー!!!!!!

でもでも、、
いつの日か強力なウイルスにやられてノックダウン…なんて時が来るのかも!!!!
どんだけ辛いもんなのかーーーー!!!想像するだけで震えが~~((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
弱気はいけませんね!!これからも健康第一で頑張っていきたいと思いまーーーす!!!!

ブログ用画像①

ひ弱な自分を変えたい!!

今でこそ健康自慢をしている私ですが、、
学生の頃は極度の貧血もちでした。。
貧血気味の人によくありがちなエピソードですが、、
全校生徒での朝礼の時間、校長先生の話が長時間に渡り続いてしまうと…
次第に立っているのが辛くなり、その場にしゃがみ込んでしまったり。
通学中の電車の中で人混みに寄ってしまい気分が悪くなることもしばしば…

もともと運動が得意なわけでもなく、体力も全然ありませんでした、、
ひ弱な自分を変えたくて貧血に効果があるとされる苦手なレバーを食べてみたり、
効き目がありそうなものをとりあえず大量に摂取してました!!(ほうれん草LOVEです!)

そして、中学生時代はソフトボール部に入部し運動に励みました。
体力作りのため一応努力はしてきたつもりです!!…特にこれといって結果は出ませんでしたが(*_*)ちーーん

そんな私がトロフィー生活に入社する前に働いていた場所!!
そこでは約10年間勤めていたのですが、長い勤務歴の中で得た経験が
今の私を作ってくれたのだと言えます。

店長の理想像

前職場に入社したての頃はまだ10代で社会人になるという自覚もそこまで無く、
心の中では服装も髪型も自由だし楽しそう~ってくらいにしか思っていませんでした。
もともと人と接することが好きで、接客業を志望したのですが、、
「十人十色」という言葉だけあって、お客様はもちろん同店舗内の従業員、会社の方々など。
本当にいろんな人と接する機会がありましたー!!!

接客自体は好きなのですが、人見知りであった私(>_<)
最初はうまく溶け込めるだろうかと不安で仕方がありませんでしたが、
長く勤めることで信頼を築き、結果を出すことで会社に貢献しようと考え、
気付けば社会人としての自覚がしっかりと芽生えていたんです。

そんなこんなで月日は経ち、、、
入社7年目の頃、上司に「店長をやらないか」という話を持ち掛けられたのです!!!
その話しを聞いた時の私の動揺ぶりといったらぁ!!!大変でしたよ…!!!!!
だってだって!!!!!
集団をまとめあげる統率力なんてZERO~🎵ですし、普段から野心で溢れているわけでもなく、、
内心「て、て、て、店長だと~~~??!!」って完全に怖気づいていました…
けれど、「だれかの役に立ちたい」という気持ちは常に自分の中にあったんです。
やめとけばいいのに…このときも無責任な正義感が働いて、店長という大役を引き受けてしまいました……オーマイガーーー!!
なんとかなる精神がいかんなく発揮された瞬間でもありました( ノД`)シクシク…

やりますと言ったはいいものの、当然甘いものではなく、、
元から素質がないという+αも加わって早くも七転八倒の日々が始まったのです!!!!!!

店長になりたての頃というのは、必要以上に力んでしまい空回りばかりしてました( ;∀;)
そんな様子を見て「店長がこんなんで大丈夫か…?」とまわりを不安にさせてしまうんですよね。。
口では強がり言いながら心の中ではなめられたくない!!と誰に頼ることもなく虚勢を張ってました…

なんか違ーーう!!!店長ってこんなんじゃなーーーい!!!!!!
自分の目指すもの・思い描いていたものとは程遠い仕上がりに。
こんなんじゃだれもついてきてくれないよーーーーー(:_;)

ってことで!!!心機一転を決意!!!!!
自分を変えなくてはと本気で焦り始めたんです~~(遅っ!)
変えたいと言ったところで、人ってそう簡単には変われませんよね(+_+)
そこで私がどうしたかというと……

………自分に出来ること!!まずはやってみる!!
とりあえず、じたばたしました!!!!!!!!

ぜったい大丈夫!!何とかなるもんだ!!と言い聞かせて。完全に持論ですけど(笑)
やばいやばいって焦ってても仕方がない!!やるっきゃないのです!!!!
行動に移すことできっと何かが生まれるはずです!!(`・ω・´)
発明は爆発だーーー!!!……芸術は爆発だー!でしたっけ?そんな名言ありましたよね!!(笑)
この際「ありがとう」と「ごめんなさい」がきちんと言えれば大抵のことは乗り切れちゃいます!!!(もう滅茶苦茶)

生半可な気持ちで店長を引き受けてしまった私はまわりに支えてもらいながら、
笑いあり。時に笑いすぎて涙あり。(なんかおかしい!)
あーでもないこーでもないと自分なりに店長やってみました!!!!
でも、、な~んか違うんですよね…自分の理想の店長像とは違って、
こうじゃないよなぁ~っていつまで経っても自信がつきませんでした。。

ところで、、
みなさんは店長というとどういう人を想像しますか??
あるいはどんな人なら相応しいと思いますか??

私の思う店長とは、、
いつもは厳しいけどいざという時、決して部下を見捨てない人!!
優しさと強さを兼ね備えたまさにパーフェクトヒューマン☆☆☆
こういう人こそ人の上に立つべき人材!「店長の鑑」といって良いと思います!!!

ここで1つ。問題が浮上しました。

みなさん、お気づきかもしれませんが、、そう。
私はまさに!店長の鑑とされる理想像とはかけ離れた、、
みんなに嫌われることを恐れる「叱れない店長」だったのです(´・ω・`)
上に立つ者としてあるべき威厳もまったく感じられず。
その場をピリつかせる空気感をかもし出すことも出来ず、、、
まわりに気を遣いすぎるだけのへっぽこ店長でした。

何かトラブルやミスが起きても「あ…次からは気をつけてね!」程度の言い方しか出来ないので、再発防止にもなりません。
叱るということが本当に苦手だったんです。
その子のためを思ってガツン!と言わなくてはならないはずなのに、、
こう言ったらどう思うかな??傷ついちゃうかな??なんて、余計な気遣いをしてしまうんです。。

店長として致命傷である「尊敬されない」私はどんどん自分に自信を無くしていきました。
しくじり先生ならぬ、しくじり店長ですよ…とほほ。

そんな私を見かねて上司や先輩がいろんなアドバイスをくれたんです!!!
相手に対して気になった点、もっとこうしてほしい点など。
どんな些細なことでもまずは相手に伝えること、理解してもらうこと。
わかり合えるまで伝え続けることが大事なんですよね!!
仕事に限らず人と人とがコミュニケーションを取る上で必要不可欠なことを
あらためて再確認した私はハッと気付かされました。

自分は今後どうしていきたいのか、そのためにはまわりをどう変えていけばいいのか。
しっかりとビジョンを描くことで課題が浮き彫りになりました。
視野を広く持ち常にまわりに配慮することで、ちょっとした変化にも気が付けるようになったんです。
他の従業員の仕事に対するモチベーションや心境の変化など。
出来るだけ多くの情報を集めようと積極的にコミュニケーションを図りました!!!

こうしてまわりとの信頼関係を深めていきながら、自分の中で日々鍛錬を積み、、
いつの間にか叱ることに対しての苦手意識が消えていたんです!!!!
ここぞという時に堂々と相手を指摘することが出来ました!!!
ほんの少しの勇気さえあれば、苦手は必ず克服出来るんです!!!!!!

その後も何かあると自然にスイッチが入り、自ら進んで問題と向き合い打開策を練れるようになりました。
へっぽこ店長だった私が変わっていく様子にまわりも気付き、次第に心から慕ってくれるようになったんです。
ブログ用画像③

 

 直接伝えると相手はもっと嬉しくなる

こうして当時の私は自分の壁を乗り越えられたわけなのですが、、
そもそも人間というのは叱られっぱなしでは良い気分になりませんよね。
あめとムチの使い分けがとても重要なんです。
これは人材育成はもちろん、教育や子育て。ペットにだって使える技です!

相手を思うからこそ伝えたいことってたくさんありますよね。
伝え方としてはやっぱり自分の言葉で伝えることがベストです(*’▽’)
現代は無料アプリの普及やSNSの発展に伴い相手の顔を見て、
直接気持ちを伝える機会が徐々に減ってきてしまっていると思います。
1人1人が意識することで自然と感謝の気持ちを伝えたり、
相手を褒める・認めるといった行動に繋がっていくことでしょう。

文字よりもずっと伝わりやすくて簡単な方法です。
そして何より相手の顔を見ながら話しているととても安心しますよね(#^.^#)

私は店長という立場を経験出来たおかげで言葉で伝えることの大切さと
決してあきらめないという粘り強さを身につけることが出来ました。
たとえまわりから反対されても自分が信じた道であれば迷わず突き進めばいいのです!!
自分には無理と最初からあきらめずにチャレンジしましょう!!!!
人間は努力の出来る生き物です。その努力をそばで見ていてくれる人もきっといます。
身近にいる頑張っている人を「頑張ったね」と認めてあげましょう☆
あなたの一言で救われる人がいるかもしれません!
あるいはもっと頑張れちゃう人もいるかもっ(笑)

 

それではまた!!次回です~~(^_-)-☆