トロフィー用語集:光学ガラス|トロフィー生活

  • ecoクリスタル
特集から選ぶ
カテゴリー別で商品をみる
カートに入れたアイテム

最近、カートに入れた商品

他0点

商品点数: 0点
合計金額; 0円

カートの中身を見る

インフォメーション

トロフィーガイド

  1. HOME >
  2. トロフィーガイド >
  3. 全てのカテゴリー >
  4. 光学ガラス(オプティカルガラス)

トロフィー用語集【素材】

光学ガラス(オプティカルガラス)

投稿日:2015年05月15日

光学ガラス(オプティカルガラス)とは


均質で透明度の高いガラス


カメラや望遠鏡、顕微鏡など、光学機器に使うレンズやプリズムに用いられるガラスです。光学ガラスは、透過する光の屈折、分散などに高度な均一性が要求されるため、きわめて透明度が高くなっています。また光学ガラスの場合、不純物がほとんどなく、空気の泡や、脈理(みゃくり)と呼ばれる筋(すじ)などを取り除いているので、厚さ100メートルでも光を透すほどの純度の高さだということです。私たちの身の回りにある窓ガラスや食器、ビンなどの、いわゆるソーダガラスとは区別されています。

光の屈折によるプリズム効果


精度が求められる光学機器に使われるガラスだけあって、光学ガラス素材のトロフィーは美しい輝きと透明度が特長です。カットの仕方しだいでは、光の屈折率の良さを生かしたプリズム効果が生まれ、さらに輝きが増します。しかも有害物質として規制の厳しい鉛を含まない光学ガラスでは、環境にやさしい点も魅力です。

使われている表彰品


クリスタルトロフィーとされている製品のほとんどは、光学ガラス製です。光学ガラスの内部に2D(平面)や3D(立体)のレーザー加工を施したり、フルカラーでダイレクトプリントしたりでき、表現方法の幅が広いため、売れ筋の人気トロフィーとなっています。

一覧に戻る

ページのトップへ