トロフィー用語集:クリスタル|トロフィー生活

  • ecoクリスタル
特集から選ぶ
カテゴリー別で商品をみる
カートに入れたアイテム

最近、カートに入れた商品

他0点

商品点数: 0点
合計金額; 0円

カートの中身を見る

インフォメーション

トロフィーガイド

  1. HOME >
  2. トロフィーガイド >
  3. 全てのカテゴリー >
  4. クリスタル

トロフィー用語集【素材】

クリスタル

投稿日:2015年05月15日

クリスタルとは


輝きに富む高級ガラス


クリスタルガラスの略称。一般的にクリスタルガラスとは、ガラスの主成分に、酸化鉛を加えて形成される鉛ガラスのことを指します。透明度と屈折率が高く、水晶(クリスタル)のような輝きに富むため、最高品質のガラスとされています。社団法人日本硝子製品工業会では、酸化鉛含有量が30%以上のものを「フルレッドクリスタルガラス」、24%以上のものを「レッドクリスタルガラス」、24%未満で酸化鉛単独もしくは酸化カリウム、酸化バリウム、酸化亜鉛と併せて10%以上含むものを「セミレッドクリスタルガラス」と定義しています。

鉛は有害物質指定


近年、欧州連合(EU)で電気・電子機器に含まれる鉛、水銀などの有害物質の使用を規制するRoHS(ローズ)指令が出るなど、クリスタルガラスにも含まれる鉛に対する風当たりが強くなっています。ガラスの場合は、成分が比較的安定し、鉛が外に溶け出す度合いはかなり低いため、RoHS指令では規制対象外とされています。しかし、今後の環境保護を見据えて、鉛を含まない高品質ガラスの開発が進み、無鉛ガラスの製品が出回ってきています。

使われている表彰品


徽章業界では、クリスタルトロフィーにカテゴリー分けされていても、実際にクリスタルガラスを使用している製品はほとんどありません。クリスタルガラスに代わる素材として、鉛を含まず透明度の高い素材である「光学ガラス(オプティカルガラス)」や「ホワイトガラス」を用いた製品が主流になっています。特に光学ガラスは、カメラや天体望遠鏡のレンズとして使われるもので、透明感や輝きは秀逸です。クリスタルトロフィーといえば、ほとんどが「光学ガラス」素材のものになります。エコなトロフィーが多いということですね!

一覧に戻る

ページのトップへ